たんぽぽ先生のセミナーに行ってきました( ..)φ

クリニックブログ

東京だよ、おっ母さん、、、

もいっちょ東京だよ、おっ母さん、、、w

と、おのぼりさん気分で向かったのは、千代田区大手町 ファーストスクエアカンファレンス。

普段はたくさんのオフィスワーカーが行きかっているであろう高層ビル街ですが、この日は土曜日・・・とても静かな朝です。

「回転扉が動かな~い💦」

「え?ボタン押してもダメ!? じゃあどこから入るの!?

…完全なる田舎者笑い泣き笑い泣き笑い泣き

しばらく田舎者御一行さまは右往左往しw、解放されていた裏口を見つけ、なんとか受付をクリア。

会場内は撮影禁止だったため、雰囲気を紹介できないのが残念ですが、全国各地の医療従事者が集まり、満席状態でした。

セミナーの内容は、「在宅医療の診療報酬と組織運営」。

講師は、たんぽぽ先生こと、医療法人ゆうの会 理事長の永井康憲先生と

業務サポート室室長の江篭平先生。

一日中診療報酬についての事務的なカリキュラムかと思いきや、

『在宅医療の診療所を作るとしたら、どんな規模の診療所にする?患者はどのくらい?』

などのグループワークがあったり、たんぽぽ先生が運営する、たんぽぽクリニックの実在する患者さんの動画を拝見したりと、終始飽きの来ない構成でした。

私の中でのいちばんの収穫は、他地域で活躍されている在宅医療従事者の方々とお話ができたこと。

名刺交換もさせていただき、在宅医療あるあるなどお話したり…(^^)

同じ分野で頑張っている同志が全国各地にいると思うと、なんだか嬉しくなりました。

帰りの特急電車を待つ間、みんなで軽くお疲れさま会♪

ノンアルコールビールで酔ったかな?照れ

メガネ芭蕉:「さ、特急列車に乗るとしようキラキラ

ピチピチ會良:「やった〜ルンルン徒歩ムリっす〜ラブラブ


お約束の顔出しパネルで記念撮影し、帰路につきました~爆  笑


参加した当院事務スタッフみんなでおのぼりさん記念写真 カシャッ📷✨

by今ちゃん