第1回 在宅医療セミナー ~1日目!~

クリニックブログ

あい太田クリニックは、今年から全国各地の医療系の学生さんを対象とした、在宅医療セミナーの開催をスタートいたしました!

記念すべき第1回目、初めてとは思えないほど大成功!(自画自賛爆  笑
今回はセミナーの模様を3回に分けてレポートしますルンルン

集合場所は駅前のホテル。

お迎え部隊の私たちは、わくわくドキドキで学生さんを待っていましたキョロキョロドキドキ

いよいよ初のご対面(^^) ようこそ太田市へ!

少しキンチョーの面持ちです(^^)/

集まってくれたのは、

北は北海道  南は佐賀県から、医師・看護師・薬剤師・医療系事務職・を目指す学生の皆さん!

クリニックに到着!

どど~ん!と大きなセミナータイトル横断幕がお出迎えです。

まずはオリエンテーションで自己紹介。

クリニックで毎朝行われているミーティング。

全職員にお披露目です!

最初のカリキュラムは、訪問診療の同行です。

早速 当院看護師のサポートをやってくれたり、

患者さんの歩行訓練のため、その患者さんが好きだという

「上を向いて歩こう」を合唱したり♪


初日午前から内容が濃い濃いビックリマーク

ランチタイムの後は、毎週月曜恒例の勉強会。

今回は看護師による【前傾座位で誤嚥防止!】の発表。

当院きっての女優、K山看護師&K井看護師の演技に爆笑する学生の皆さんたち笑い泣き

肩の力をほぐしながら勉強にもなる いい時間でした。

午後はコアセミナーpart1。症例のシナリオを元に、4職種それぞれのポジションをイメージし、一緒に学んでいきます。

コアセミナーのシナリオは腎臓内科と教育現場の国際的スペシャリストである齋藤中哉先生が中心となり、野末院長と各職種の責任者が考えに考え、作り込まれた【作品】です。

この先どんな物語が広がっているのか、乞うご期待ビックリマーク
そして2日目に続く…キラキラ

by今ちゃん